☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

2018-06-08から1日間の記事一覧

「機能不全家族」

飲んで暴力的な父、飲酒問題を何とかしようと必死な母。小さい頃から少しでも親を助けよう優等生になろうとする兄。親の役に立とうケアしようとしているお世話やき姉。親に世話をかけないようにしようといないふりする妹。 何十年も前。私達は生きずらい大人…

例えそうでも口にする事では無かったね。

「子供は親を選べんとよ!」って言って、ゴメンね。「子供は親を選んでくる」 らしいよ。

お母さんの君子蘭元気かなー

4/23のツイッターの記事を抜粋★漆黒の夜の窓からすっかり初夏の風と香りと虫の鳴き声…あなたが居なくなって9ヶ月経ったよ、お母さん。君子蘭が鮮やかに咲いとるよ。見るととてもパワフルなオレンジ色ですごく元気が出るよ。 ありがとう。----------…ホント、…

あーあ やっちゃったよー(´;Д;`)

寮の温泉で朝風呂のあと休憩室の入り口の段差につまづき左足小指の付け根をポッキリ骨折☆お婆ちゃんかよ‼︎ピーポー鳴らさないでと119したら田舎なので消防と救急のダブルで来ちゃうしどこから聞きつけたのかマネージャーや総務も来ておおごとやん…滑ったけど…