☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

幸せな家庭への羨望?

所さんの番組で結婚35年の記念日のお父さんがお母さんに会社を休んで遠方までプレゼントする黄色のクリスマスローズを買いに行くって企画のヤツ…


優しい良いお父さんだなぁ〜。

見ててなんか温かい気分になる。

私もこんな温かい家庭に生まれたかったな。

そしたら子供の目から見ても親を尊敬出来たと思うし、毒親‼︎とか言わずに大人になれたのに。

とすごく悔しい気分にもなったんやけど。


お父さんがお母さんにしてるとこなんて、花をあげてるなんて事一切ないし、酒乱で打ったたいてたくらいで、そりゃ酷い有り様やった。


DVとか言う言葉も当時聞いたこと無かったし家庭の事情は外に漏れちゃいけん気がした。


親の影響って20歳迄とか言うけど、その後もかなりあると思うし、むしろ歳を重ねるごとに表面化して来るようにも思う。


まぁ、高校まで出させて貰ったんだし今更無い物ねだりもよそうとは思う…思うんだけど…


生まれた家庭の差ってあるよねぇ。

悲しいんだけどさぁ。

もうそれだけでハードモードなんやもんね。


お父さんとお母さんには悪いけど、次回は温かい家庭に生まれてきたい。

あと少しばかり裕福な家庭がいいな‼︎