☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

寿命

うちのお母さんの一周忌がもうすぐ来る。

早かったし色々と、ホントに色々とあったなぁ…


父と兄が住む実家に帰って、お母さんの代わりを勤めようと、お母さんの代わりに家に明かりを灯して待ってサポートして、兄に借りた生活費の借金を返しながら仕事しながら…と意気込んでいたのも半年で破綻。


遠方への通勤、休みの日の食事作りと掃除と洗濯と、家族への気遣い。私なりにやってみたけど、

出来てない。甘えだと。


ならアンタたちゃ完璧にやってるんですよね?

お国の世話になっているなまぽの姉に罵倒されて、違う土地での生活を選んだ。


人生何が起こるかわからん。


71歳で比較的若くして死んだお母さん。突然死で解剖もしてないから直接原因は分からない。

でも、住み慣れた実家で眠るように死んでたから

まぁ良い死に方だったんやないかな?と思う。


桂歌丸さんが亡くなったニュースがあってるけど

闘病生活も長くガリガリに痩せた姿が印象的だった。


私もあと30年くらいと心を決めて、時間は有限やと認識して、目立った病気をせずポックリと逝きたい。

葬式なんてしなくていいし、しても好きな音楽かけて立食パーティーでいい。

だってお墓なんて造っても自分では見れんっちゃもんね?…


お母さんの死に方は良い死に方なったと羨ましく思う。


とにかく今を楽しもう‼︎とお昼に食べたかった蟹味噌寿司を満喫してカラオケフリータイムで

歌ったり音楽鑑賞したり携帯いじったりゴロゴロしている、休みの一幕でした。


f:id:hanatarehanatan:20180703162216j:plain