☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

残念な時計台とお高いウニ丼

札幌2日目。ゲストハウスは4時位から韓国系?の人が早朝出発の為に荷物をガサゴソさせてきたのでよくは眠れなかった。


7時起床して用意してコンビニの朝食をとり9時までまったり。9時から北海道立美術館へ行くべく歩きだしたのだが…そう、そういえば今日は祝日明けの火曜日。

がーーーん。閉館日やん…

よく調べてれば良かったよ…。

…。


その後地下街を少し散策したけど、まぁ福岡と似たりよったりの店のラインナップ。


切り替えていこうとばかり昼のランチを充実させる事にした。


ググったらウニ丼が目に飛び込んで来た。2300円位?高いが…昨日のご飯の雪辱戦でもあるので仕方ないとばかりに早めにお店へ歩き出した。


開店15分前でも行列がある店だった。行列の店ならもっと要領よくお客さんを捌けばいいんやけどなんか要領悪い。

でも開店時間にはカウンター席に通された。


いまは期間限定?のウニ丼になるらしい。小さいので3000円。高ッ‼︎

奮発して食べてみる事にした。

美味しい。ウニもトロトロで綺麗な色で甘い。

しかしこのコスパ…お茶碗も小さいしねぇ。

f:id:hanatarehanatan:20180717145129j:plain



印象は気取った感じのお店だなと。


雑な荒い感じの壱岐のウニ丼も良かったな。


またもや少し不完全燃焼でお店を30分足らずで退店し、昼から飲めるお店を探す。


駅前にチェーン店ぽい店。

定食などは頼まずに蟹味噌焼きと車海老焼きとビールを頼んだ。ゆったり飲めていい感じ。


f:id:hanatarehanatan:20180717145226j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180717145315j:plain


最初からこっちのが良かったかな。。

車海老美味い☆


ホテルへ帰るシャトルバスの時刻が迫っていたので札幌駅もそこそこに後にしてバスへ乗り込み、また2時間半かけて寮へ戻ります。


行き帰りのバスの時間もあり正味1日の札幌ひとり旅やったけど、何もかも忘れて、でも新たな発見もあり、楽しい旅でした♪


また美味しいご飯を目指して札幌リベンジしたい‼︎ 

そんでもってまた明日から勤労に励みます…。