☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

ちきう岬へゴー‼︎



お天気で始まった2連休★前から行こうと思ってた地球岬へ行く事に。何やら北海道景観100選の1位らしい。これは楽しみ…


今週は仕事で残業もこなし、姉からの圧迫電話も乗り切り、頑張ったし!

視界の開けた大自然に触れたい!!!


と、9:40に寮を出る。

新しいジョガーパンツと足にフィットする最近人気のデザインのパチモノ 笑のサンダルを履き気分はウキウキしだす。


街で朝モスを貪り喰った。


f:id:hanatarehanatan:20180725220656j:plain


伊達紋別駅までの歩きの途中、久々にかけた眼鏡で左耳が痛くなったのでイオンの眼鏡屋そんに寄る。他店で買った眼鏡だけどツルの部分を無料で調整してくれた。親切なスタッフさんだ。

…耳が痛いのは治らなかったけど…


伊達紋別駅まで徒歩13分。軽快に歩くと福岡ではもう終わってる時期のはずの紫陽花がそこここに咲いてて、不思議な色の濃淡を出してて即写真におさめた。紫陽花は一番好きな花かもしれん。


f:id:hanatarehanatan:20180725220735j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180725220801j:plain


伊達紋別駅はかなりローカリーな雰囲気でノスタルジックな哀愁を帯びた駅だった。


f:id:hanatarehanatan:20180725220829j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180725220852j:plain

数駅で東室蘭駅。ここは久留米みたいな雰囲気。。電車は1両…ローカルやなぁ。地元の学生で賑わってる。


しかし、この駅についてから曇りの天気やし、

風は強いしで、長袖で来たものの肌寒い。

何故…私はウインドブレーカーを持って来なかったのか…泣。そういや、札幌旅行の際にも途中かなり肌寒く、同じ思いをしたもんだ。学習して次回からの北海道旅には持って来よう。


東室蘭駅からは各駅停車だが、窓際のおばさんと向かい合わせの狭い席に座ったため、なんか気まずい。。


母恋駅へ到着。こちらも鄙びた駅。ナビしながら岬の方へ歩いてゆく…が、平地でも肌寒くなってきて霧が立ち込めてきた…嫌な予感…。

f:id:hanatarehanatan:20180725221000j:plain




なかなかの坂道をぐんぐん登っていくが、あまりのひとけの無さに熊がそのうち現れるのではないかと怯えながら登った。


f:id:hanatarehanatan:20180725221053j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180725221218j:plain



金屏風…についた時はあたりは真っ白。霧が海側から湧いて湧いて立ち昇ってくる。海は見えずうっすら崖が見えるのみ…うえぇ…ダメやん…泣。


地球岬についても、霧は酷かった。何も見えない。ここまで歩いて大変やったのに、私は霧のミストサウナに入りに来たのか?泣。


f:id:hanatarehanatan:20180725221257j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180725221323j:plain


真っ青な空と海と丸い地球を感じたかったよ〜


f:id:hanatarehanatan:20180725221344p:plain


雨女の汚名は返上して、これからは霧女を名乗ろう。。


写真も早々に切り上げ下山。東室蘭駅方面でなく室蘭駅市街へ降りようと試みたが、途中まで来て凄まじい上り坂がりあったので引き返し、元のルートで駅方面まで歩き、そこからバスで室蘭駅へ。駅前も寂しい感じ。


f:id:hanatarehanatan:20180725221419j:plain


室蘭駅へ来たのは良さげな居酒屋をググっていたから。アテと酒。でもまだ15時頃だったので、何もすることのない疲れた私は、ちょいすというチェーン店寿司屋に入る事に。


これも後で考えるとちょいすミス…

生ビールと蟹味噌をくらった私はダルさと疲れに見舞われ、居酒屋が開く前にもう帰る事を余儀なくされた。


帰りのローカル線は学生で混み混みだったが、うまく席を陣取り、仮眠しては乗り継ぎ、とクタクタな身体を引きずり帰宅した。


しかし、地球岬…本当に残念。

またリベンジしたいと心に誓う。


f:id:hanatarehanatan:20180725221549j:plain