☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

小樽酒蔵巡りへゴー!

お盆の繁忙期は凄まじく、毎日疲弊した毎日やった。。あり得ない人員不足であり得ないミス、強クレームに耐えながら迎えた2連休…泣。

ここ小樽で癒されようと、やって来ました!

曇りのち晴れ!微妙な天気!

今回は防寒対策としてウィンドブレイカー持って来たよ‼️北海道の旅の必需品‼️

薄めのインナーを重ねて、出先で調整することを学んだ私偉い!

ホテルの観光バスで札幌まで出て、すぐ小樽行きの電車に乗り14時前に小樽に到着。

三角市場はお昼で混み混み、待ち時間をへてかわしまさんへ。店頭で迷っているとオバちゃんが声かけてくれた。

ボタン海老と生牡蠣とあとどうしようかな〜

ご飯物はあまり量食べれないので3種乗っけミニ丼(マグロ、ウニ、カニ)にした。

ボタン海老は4匹、丼ものには味噌汁と塩辛が付いて来て満足の量。つか、多い💧

ボタン海老の味噌最高でしたわー☆

ただ残念なのはお米が美味しくなかった。ネットのレビューにも書いてる人が居たけど、あぁ、まさに。。残念…。

御飯どころを後にし小樽運河へ。なるほど風光明媚な場所で、倉敷を感じさせて好きな空間だ。

倉庫も古さを生かしてて渋くて街並みを作っている。いい街だな。

アジア系観光客が多かった。

運河をひと通り行き来し、田中酒造へ立ち寄った。品揃えは良く小さな瓶売りもあったのでそれをお土産として購入したが、品物を手に取るとすぐ駆け寄ってくる店員さんにはちょっとそれは無いかなぁと思ってしまった。もう少し自由に見させてほしい。。

運河方面へまた戻りお店を散策。雑貨好きにはたまらない。トンボ玉やガラス工芸やキャンドルや

…嬉しい店好みな店があった。

特にキャンドルの店はとても品揃えと内装とがマッチしており、しかも2階はカフェ。内装の渋い骨組みを見れつつ、飲める。

アルコールがあったのでクラッシックを頼みしばし待つと木工造りにゆらゆら揺れるキャンドルの灯り。いい…。

なかなかの居心地の良さに少し長居してしまい、

アルコールが入ったので重い腰になってしまった…が、立ち上がって、ダルさを一旦ホテルで解消することにした。

1時間半程眠り再度街灯灯る運河へ。

なるほど昼より夜のが情緒がある。異国を思わせる風景が写真に収められて満足した。

その足でネットで下調べしていた居酒屋へ。少し歩いたけどその道中もなかぬか良かった。

こじんまりしてて入って大正解なお店でした、ふじりんさん。カウンターの常連の方も優しくしてくれて話も弾んで本当に楽しいひと時を過ごせた。

牛すじ、岩のりのおでん。蟹と蟹味噌。日本酒…

至福のひと時を味わい、ルンルン気分でホテルへ戻りました。

本当に素敵な夜を過ごせて幸せ❤︎でした。