☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

よきかな…♪(´ε` ) 函館編

よきかな…♪(´ε` ) 函館編


震災の影響が気になる中、函館の旅を決行した。そもそも函館までのスーパー北斗が動くのか?と心配もあったけど、駅で確認したら15分の遅延はあるものの運行しているとのこと。

これはやはり行って楽しめってことやな‼︎


駅までの道のりで立ち寄ったツルハドラッグでは品物が買い占められパンひとつ買えなかった。

お腹が空いていたのでスーパー北斗のなかでサンドイッチとコーヒーを購入。

f:id:hanatarehanatan:20180910230951j:plain


13時半頃に函館駅へ到着。あいにくの雨で足場が悪い。サンダルを履いて来た自分を呪い、靴下が濡れつつカプセルホテルへ。荷物を預けた。


震災の影響か節電なのか少しマチが活気の無いように見えた。が、気にせず活気のありそうな五稜郭タワー方面へ。

市電と徒歩で。天気も悪く肌寒すぎる。


タワーの前でラッキーピエロを発見した。チャイニーズなんたらチキンが有名と聞く。しかし今さっきサンドイッチを食べてもた。メニューだけ外から目視し後にする。


タワーの一階はお土産物屋さんと開放感ある空間になっていた。土方歳三の像もあった。

f:id:hanatarehanatan:20180910231031j:plain

タワーの料金は900円。こーゆーとこに珍しくクレカが切れた。

エレベーターを出たらバーン‼︎と五稜郭が見えて

あぁこれテレビで何度も見たことあるという馴染みのある風景だった。


f:id:hanatarehanatan:20180910231056j:plain


おそらく下で散歩してる限りでは普通に庭園なんだろうな。上から見ないと要塞とは分からない。


何気にフロアに置いてある歴史のジオラマの作りが秀逸だった。

f:id:hanatarehanatan:20180910231128j:plain


一階のお土産物屋さんでグレープフルーツの香りの馬油を購入した。


さっき見かけたラッキーピエロを覗いてビールを飲むことに決めた。ビールと芋を食べる…ちと勿体ない気もするがお腹もあんまり空いておらず、これから多分暴飲暴食するので仕方ない…。

f:id:hanatarehanatan:20180910231159j:plain


市電の駅まで戻りベイエリアへ向かう。市電を降りた後にナビって無かったので逆サイドで迷ってしまうという痛恨ミス。かなり歩いてしまった。

f:id:hanatarehanatan:20180910231224j:plain


ベイエリアも雨の為か月曜だからか震災の為か薄暗く閑散としていて少しがっかりしつつあったが、少し晴れ間が見えてきて客も途中から湧いてきた。


f:id:hanatarehanatan:20180910231258j:plain


晴れ間に不思議な雲がかかって綺麗な色を出して気持ち良かった。が、海風を舐めて少し薄着で来てしまった。かなり寒く防寒着を探したところ、和風雑貨の店で、ポンチョ型のストールを見つけ購入。すぐ身につけた。

f:id:hanatarehanatan:20180910231320j:plain



雨の為に絶望的だった函館山の展望も天気の回復で観れるかもと思い、ロープウェイまで歩く。


綺麗な夕暮れだった。


f:id:hanatarehanatan:20180910231343j:plain


ロープウェイで山頂へ。登る時も夕焼けの少し不気味な赤が引き立っていた。

f:id:hanatarehanatan:20180910231403j:plain


山頂からの景色はそれはそれは素晴らしい夜景。さすが3大夜景のひとつ。人も多く、間を見計らって写真に収める。しかし、寒い‼︎


f:id:hanatarehanatan:20180910231432j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180910231456j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180910231517j:plain

寒さで、比較的早くに下山した。ポンチョ買っといて良かったよ…。


カプセルホテル方面へ戻り、松風町近くの居酒屋へ。カウンター席が空いていて、数人の一人飲みの間へ割って入った。


ししゃも焼き(オス2メス2)

ホッキ刺身

ホタテバター

アラ汁


ビールと日本酒熱燗。

食べた途端にニヤけるうまさ。ヤバイ。

本当に堪能出来た函館メシだった。


f:id:hanatarehanatan:20180910231548j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180910231615j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180910231635j:plain

ホテルに戻りシャワーを浴び共有スペースでお茶しながら雑誌を読みふけった。居心地も良く快適。フロントスタッフの対応も良く、設備も整い手入れも行き届いていた。


思えば居酒屋も良い素材で呑んで3700円ほど。

カプセルホテルも2000円ちょっと位。

お得な旅だ、文句のつけようもない。


今日は非常にいい流れでベッドに横になれた。


明日は朝市や行けそうだったら香雪園エゾリスでも見に行ってみよう。


唯一、昼の寒さからか、鼻水が止まらず。鼻炎薬も寮から持ってくるのを忘れてしまった(>_<)