☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

鼻と喉やられた…(>_<)

鼻と喉やられた…(>_<)


昨夜早くからホテルで休んだはいいが、少し空調が効きすぎていたのか、昨日の気温が低かった為か、鼻水がすごい。喉の痛みも。。

風邪引いたかな、、


7:30頃まで横になってモソモソと起き出しホテルのレンタサイクルを借りて函館朝市と自由市場に寄る。朝市は活気はあったが、呼び込みが凄く、

「オネェさん!何探してんの?」と何度も聞かれ重圧に耐えられず苦笑いを浮かべずにいられなかった。も少しゆっくり見させろよ…泣。


散々悩んだ挙句、どんぶり系の定食屋が軒を連ねたなかの、うどん屋たぬきうどんとサーモンのカマ焼きを朝食にする事にした。


f:id:hanatarehanatan:20180911182607j:plain


まぁ、、どんな組み合わせやねんて感じやけど。

昨日暴飲暴食したからこのくらいが良いのかも。

汁物だけの店や中華粥みたいな店が欲しい。。


全体的に味がしょっぱく感じた。


食べ終わって自由市場へ移動。カットメロンを買ってホテルで優雅に新聞を読みながらデザート美味い。が、鼻水が凄い。


さっきアレグラ 飲んだのに。。


少しでも体調回復に努めようと、も一度ベッドで横になってチェックアウトの11時迄休んだ。


チェックアウト後は一度函館駅まで戻り荷物をロッカーへ預けて、香雪園へ。

ネット情報によると、運が良ければエゾリスちゃんが見れるようだ。


函館駅からバスで50分程で到着。入って5分で、見れた。エゾリスちゃん‼︎ こんなにも簡単に?


ぴょんぴょん飛び跳ねててすばしっこく、とても写真になんか収められない。残念だ。

シマリスの大きさを想像していたが思ったよりひとまわり大きかった。可愛い。


ヒマワリの種でも持って来るべきだったか?


なかなか広い敷地内を散策して休憩所で休憩。

時間が余った。バスの時間までまだまだある。


頑張って麓まで歩いて降りようとしていた矢先にタクシーが通りかかったので、反射的に手をあげる。


運転手さんとエゾリスの話や自然の動物の話で盛り上がるが、何でも、リスやハトをカラスが捕まえて首だけ持って行き食べてたって話を聞かされ、グェ〜ってなる。運転手さん…。


最寄りの市電まで数分でついて、市電に乗り函館駅まで戻る。


小腹が空きランチの店を探すも14時頃の中途半端な時間帯で空いていない。

しばらくさまよい歩いて、ラッキーピエロを目指して歩いてた所、塩ラーメンの店で餃子で一杯やれるなと思い立ち、駅前のラーメン屋へ。


豚足と餃子と生ビールという、女性のカケラもないメニューで一杯やってたら店員さんからキムチを貰った。


夕方のスーパー北斗までブラブラと時間を潰し帰途に着く。


車窓から海を見ようと進行方向左列の窓側を陣取ったが、間違えてあいにく逆側が海だった。


f:id:hanatarehanatan:20180911182805j:plain


そういや昔、指宿旅行の時も何故か行きも帰りも山側に座ってしまったっけ。

方向音痴が作用してんのかな?


しかし、初日の雨と思いがけない寒さで少し体調不良ではあったが、良い居酒屋、良いご飯、良い酒、良いホテル、良い夜景、良い夕焼けに恵まれた。素晴らしい旅行だった。


道南での寮生活もあと2週間。またいつ来れるか分からないのでバタバタと色々見て回ったが、北海道の素晴らしい自然をとても満喫していて本当に満足している。


地震で被災したのも良い思い出だ。


今後の予定としては、仕事の満了後に移動を兼ねて美瑛散策、道東へ移動。帯広や釧路や阿寒湖を次の寮を拠点として回る。


1ヶ月してまた満了したら長野県へ行く事が決まっている。北海道が少し名残惜しく感じるかもしれない。