☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

釧路日帰りバスツアー♪

今月のシフトはここまでほぼ2勤して1休ペースやったので今週の4勤して1休はかなりの山場。売店のかなり独特な社員に少し振り回されつつ、昨日その山場を超えた。

さぁ‼︎ストレス発散‼︎気分転換の旅立ち‼︎

朝7:30の釧路駅行きのバスに飛び乗り途中紅葉が綺麗な道路を通り抜け2時間かけてやってきました。

釧路駅は思ったよりも栄えて無かった。帯広とかと似てる。とりあえず着いてすぐに港の方へバスと徒歩でテクテク、魚介を買ってその場で焼いてくれるシステムのお店へ。

秋刀魚が食べたかった‼︎あと、牡蠣とホタテとエビと豚バラ。ご飯と味噌汁。我慢できずにビールも…。体が欲するので仕方ない。

朝10時やけどまだ…笑。

おじさんが焼いてくれてる間、ニヤニヤが止まらない。ヒャッホーイ‼︎

秋刀魚ウマ‼︎焼き牡蠣ウマ〜‼︎

2000円くらいの豪華朝食になってしもうた。

ご飯後は一旦釧路駅へ戻り、釧路湿原展望台迄のバス待ちでカフェを探すも見つからないので仕方なく駅ナカのパン屋のコーヒーで時間を潰す。

13時半位のバス。昨夜もあまりよく眠れて無かったせいか頭がボーっとしてきて→酒も飲んどるし 汗💦 20分程グラグラと居眠りしてしまった。

さて、時間になりバスターミナルから釧路湿原方面へ40分ほど。今日は日中気温が高くて良かったけど、軽く厚着をしてきてたので調整が大変。バスの中は直射日光で蒸し暑い。

展望台へ着き展望台は入場料がかかるらしいのでスルーし、左回りのスロープ遊歩道を歩きサテライト展望台へ急ぐ。

何しろ帰りのバス迄1時間しかないのでモタモタしてられないのだ。

帰りにソフトクリームも食べたいし。

サクサク歩くと1、2キロでサテライト展望台へ到着。なるほど日本とはあまり思えないような広大なサバンナを見てるようだった。

…北海道ってホント広いなぁ…

雲の影が地上にかかっていて綺麗だった。

今回は断念したが湿原東側の展望台も夕日の時間帯などとても良いらしくまた来る機会があったら試してみたい。

またサクッと元の展望台へ戻りソフトクリームをチラ見するもたんちょうソフトクリームなるモノがあったが、そうそそられなかったので、食べるのはやめた。

そしてバスで釧路駅へ戻り、駅から徒歩で市場方面へ。

ネットで確認していた店の魚醤ラーメンのあっさり味細麺を食べる。

優しい味で透き通ったスープ。。美味しい。

が、朝ごはんがまだ胃に残っており腹はパンパン…。ギリで全部食べ干した。

もう何も足せない、、

帰りの最終バスは17時。

今日もなかなかの移動距離の日帰り旅であった。今晩は即寝できるだろう。。