☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

今日は朝イチから小樽→余市へ。

今日は朝イチから小樽→余市へ。


余市といえばそうマッサンことニッカウイスキー余市蒸溜所へ行きますよ!


小樽から30分くらい。結構ローカル線な雰囲気の車内。福岡でいうと篠栗線みたいな。

f:id:hanatarehanatan:20180820163231j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180820163303j:plain


余市駅もかなりローカルな雰囲気で、青春18切符のポスターに出てきそうな感じ。


f:id:hanatarehanatan:20180820163327j:plain


歩いて数分で余市蒸溜所へ。

まだ開館前だったので数分まつ。

f:id:hanatarehanatan:20180820163355j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180820163424j:plain


自由見学でパンフレットを渡されて自由に見て回れる。ちょっとしたウイスキー博物館だ。

樽の古びたものも興味深い。ウイスキーの香りがする。

製造工程もモニターで見れるのでウイスキー好きにはたまらないだろう。

私もそう詳しくないので少しは勉強になったかな。


f:id:hanatarehanatan:20180820163513j:plain


思ったより広大な敷地で見がいもあるし、なんと言っても試飲‼︎ 昨日日曜は人も多いと思って今日月曜日に来ることにしたんですよ、このために!


3種も頂ける‼︎ 素晴らしいサービスだ‼︎

炭酸や氷、水のサービス、ソフトドリンクのさもある。優しい世界。

そしておつまみの自販機もあり、スモークチーズが超うめえ。

天気も良く、まだ午前中10時くらいなのにこの景観のなかグビってて、ここパラダイスかな?!


f:id:hanatarehanatan:20180820163555j:plain


余市シングルモルトハイボール、ニッカは水割り、アップルワインはストレートで飲んだ。


f:id:hanatarehanatan:20180820163635j:plain


余市シングルモルトは正直、以前中洲で飲んで少し香りが苦手だったけど、このハイボールはめちゃウマでした。雰囲気がウマくさせてるのかも。


試飲を堪能してお次はお土産。ウイスキー好きの元カレに送る限定品ウイスキーを選び、職場用にウイスキーチョコ、自分用に竹鶴の保温グラスを購入した。


f:id:hanatarehanatan:20180820163711j:plain


送料までぶっ込みで7000円以上使ってしまい、おののく。が、まぁ旅行やし‼︎ ⤴︎いいやー

完全にアゲアゲだ。。


お次は、、御飯を食べよう‼︎ 

併設レストランの樽。ワイン&ウイスキーでしゃぶしゃぶするラム肉鍋。と、ハイボールを頼む。

f:id:hanatarehanatan:20180820163807j:plain


ラムうめぇ。野菜も何気に引き立てておる。

調子に乗りソフトクリームまで食い尽くす。

めちゃ脳内で、孤独のグルメのゴローさんが食い尽くすシーンでかかる曲がかかる。



いやぁー☆余市来てよかったホントに。3時間は遊べた。また来たい。

名残惜しい気もしたが帰る時間も近づいており、

小樽→札幌駅へ戻る電車に乗る。


f:id:hanatarehanatan:20180820163842j:plain


お盆の激務からこっち、肩甲骨あたりがバキバキだったので、ついでに札幌駅にて60分3000円程でのマッサージ屋へ寄る。


しばし熟睡。


乗り換えで安くで帰る気も削がれ、スーパー北斗に乗り半分の時間で帰ることを決意し電車に乗り込む。しかし北海道の旅行って移動距離がまぁハンパないわ〜☆

電車は好きなので苦痛ではないけど〜


楽しかった酒巡り☆小樽&余市旅も終わろうとしていた。


また次の旅行の予定を立てて、普段の仕事の糧にするゾー☆