☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

元カレから電話がありまして。

元カレから電話がありまして。14年付き合って2年前にお別れした元カレ。既婚で子1、家族とは14年別居してて私と別れてから離婚した。元カレの販売する保険に入っているので、よく分からない内容の保険の郵送物の件でLINEした。着の身着のまま実家を出た私を…

今日もぼくなつ日和。

ピーカン晴れで少し湿度も低く過ごしやすい朝。朝晩は冷える。やっぱり北海道の夏は九州より過ごしやすい。昼間ガマンすれば済むもんね。まぁ当然か。しかしまぁ、職場がゴタついてて忙しくて心労が絶えん毎日を過ごしてますわ。所属部署に元々いたベテラン…

2連休2日目☆

昨日の室蘭ツアーで疲れビール1本半で撃沈した昨夜。今朝はいつも通り7時に起床。外はお天気!バナナスムージーを飲んで、部屋でラジオ体操したけど。15キロ歩いた余韻の筋肉痛が少しある…その辺をウォーキングして少し筋肉を使う事にした。子供の頃、夏休み…

ちきう岬へゴー‼︎

お天気で始まった2連休★前から行こうと思ってた地球岬へ行く事に。何やら北海道景観100選の1位らしい。これは楽しみ…今週は仕事で残業もこなし、姉からの圧迫電話も乗り切り、頑張ったし!視界の開けた大自然に触れたい!!!と、9:40に寮を出る。新しいジョ…

姉からの電話

姉に、家を出るならウリでもなんでもするかマチ金から借りて借金の100万を一括返済してから出てけ。と罵られる夢を未だに見る。その姉から、こないだは言い過ぎた。謝りたいから電話をくれとLINEが入った。夜遅くに電話をかけると、近況はどうかと聞いてきて…

ワンコか?キツネか?!

札幌旅行後の休日の今日。トイレットペーパー、酒の買い出しや銀行へ行くためにバスで下界へ。その途中の車窓からですわ。民家と畑の間に何か茶色の動物が…。?…あーワンコ?ん?違う?アレは…き、キツネ?!えぇ?でも…剥製みたいに微動だにしない‼︎…。バス…

残念な時計台とお高いウニ丼

札幌2日目。ゲストハウスは4時位から韓国系?の人が早朝出発の為に荷物をガサゴソさせてきたのでよくは眠れなかった。7時起床して用意してコンビニの朝食をとり9時までまったり。9時から北海道立美術館へ行くべく歩きだしたのだが…そう、そういえば今日は祝…

狸小路とかいう楽しいアーケードに興奮するもハズレをひく。

藻岩山の夜景は霧で残念やった。。ご飯で挽回しようと、めっちゃググって最終に残ったのが、狸小路にある炭火ホルモン焼きの店。カウンターはあるが、外から覗いた感じだとちと女のひとり食としてはハードルが高い店。かなり悩む。アーケードをもう一度おさ…

雨女の本領発揮 泣

バスセンターへ戻りチャリを狸小路まで走らせ、市電でロープウェイ入り口へ。→200円。安ッ‼︎駅から無料シャトルバスが出てる。ロープウェイに乗る時に、今日はかなり曇ってて景色が見えずらいと案内される…泣。でもここまで来たなら行かんとしゃあないやん。…

モエレ沼公園をチャリで爆走

12:30に札幌駅へ到着。一泊2800円のゲストハウスに荷物を預けようとすすきの方面まで歩くも迷走。行き道に行列のラーメン屋と気になる餃子屋、狸小路を横目にやっとこさゲストハウスへ到着。無料のレンタサイクルが嬉しい。デポジット1000円とホテル代金を支…

5連勤を終え2時間半かけて札幌ひとり旅。

ひとり旅は2年前の夏指宿へ行った時以来。その後、萩や広島や倉敷へ友人と行ったけど、やはり私はひとり旅が好きやん。合ってる。今まさにそうやけど、行きがけの道中の乗り物の中で自分と向き合う時間…心のノイズが消えて整った水がそこにあるだけのような…

明日はお母さんの72歳の誕生日

生きてたらね。夏が大嫌いで汗かきだったお母さん。でも夏生まれで、71回目の誕生日から10日足らずで亡くなった。突然死。いまもあの夜の事を思い出す。いや…おぼろげかな。中洲でバイトしてて訃報があって、号泣しながらチャリをこいで自宅まで帰った。今考…

人生ハードモードの所以

私は14年程不倫してた。相手は子持ちの別居16年程の人で。それこそ社会人1年目からの会社の先輩でよきメンター的友人のひとりでした。もしお母さんと絶縁していない時だったら反対されたやろうね。相手の夫婦関係も破綻していた為、割と周りにもオープンに付…

キレイな蝶々が飛んでた

去年お母さんが亡くなった後にお母さんが大切に育てた草花が植わっている庭に、黒っぽい少し青みがかった蝶々が飛んでた。不思議と庭をふと見たときに。必ずと言っていいほど。10分はそこらをフワフワフワフワと。あれはお母さんじゃないかな?と思っていた…

寿命

うちのお母さんの一周忌がもうすぐ来る。早かったし色々と、ホントに色々とあったなぁ…父と兄が住む実家に帰って、お母さんの代わりを勤めようと、お母さんの代わりに家に明かりを灯して待ってサポートして、兄に借りた生活費の借金を返しながら仕事しながら…

ゆるり下界へ下りる休日

5連勤をクタクタでこなして1休。さすがに朝風呂は行ききれんかった☆雨上がりで森林浴の香りがする。例えると柏餅の匂い。前職の給料が振り込まれていたので出金と他口座への移し替えをしに道南バスで約50分かけて下界へ。セイコーマートにATMもないもんな。…

当時の感触を蘇らせる歌がある。

北海道セイコーマートのCMで。広大な草原のバックに流れるのは松山千春の「大空と大地の中で」。1年前に突然死したお母さんが好きで昔よく歌っとった。ラブホを改造したようなコイン投入式の昔のカラオケルーム。普段喧嘩の絶えない夫婦だったけど機嫌が良い…

そーいえば今朝の夢の話

元カレの車に乗ろうとして開けようとしたら汚ちゃない話やけど、何故かノブ?に何かのウンコがついてて。手にも付いてしまった。私自身はそんなには不快に思ってなかったけど、元カレがそれをみて何故か大爆笑。腹を抱えてうずくまって笑っている。。私も笑…

なんにもない休日

昨日はフルタイムで働いて 問題なく仕事を終えいつもの梅酒ソーダを飲み眠くなり 早い時間から就寝して、休みの日の今朝早起きして 洗濯して温泉入って郵便局行って 一旦昼寝をし 寮食でご飯食べてオフトゥンの上でゴロゴロTVみたり携帯弄りながら窓の外眺め…

ここがしち面倒くさいヨ傷病手当

やっと健康保険証が届いたかと思いきや、資格証明書の通知だけ届いた。かれこれ派遣されて1ヶ月経つのに遅せ〜よ‼︎こちとら骨折の通院費、交通費、装具費諸々、一旦自腹切っとんねん。そら、あとから請求したら返ってきますよ、7割。でも仕事が出来なくて給…

仕事復帰

今日から仕事復帰☆ が、しかし。職場には元々若い男性社員(3年目らしい)と若い女性派遣社員がいた。女性派遣社員の契約満了まであと1ヶ月残っている。2人は付き合っていたようだ。私が休んでいる間。幾たびか男性社員の遅刻などの素行の悪さで注意を受けて…

見て見ぬ振りする父の姿

骨折して11日目。こんなに仕事を休んだのも久々やなぁ。思い返すと去年の夏にお母さんが亡くなって自律神経がやられた時以来かな。痛みも腫れもむくみも引いてだいぶ普通に歩けるようになった。お高かった足の装具は付けると逆に歩きづらいわ、目立つわ、つ…

幸せな家庭への羨望?

所さんの番組で結婚35年の記念日のお父さんがお母さんに会社を休んで遠方までプレゼントする黄色のクリスマスローズを買いに行くって企画のヤツ…優しい良いお父さんだなぁ〜。見ててなんか温かい気分になる。私もこんな温かい家庭に生まれたかったな。そした…

ほんとコレ。

後はあがっていくばかりと信じたい

準備期間や立て直しの場所に最適な寮暮らし‼︎

久々の快晴‼︎ ここの所北海道は寒かったから、私の大好きな日向ぼっこも出来なかった。天気に誘われていつもの寮の温泉へゴー‼︎骨折した左足を庇ってか、横になり過ぎてなのか骨盤や腰や肩や背中がバキバキに硬い。温泉で測る体重もまた減っている…動かない…

紫陽花の季節だなぁ

去年地元で撮った紫陽花の写真が出てきた。同じ所に咲いてても土の状態で色が変わる不思議な花。儚げで好き。お母さんがまだ生きてて私も実家で暮らしてたときに佐賀県の有名な紫陽花寺に家族で出かけた。少し時期が早くあまり咲いていなかったのを残念に思…

足を骨折して、うーんと、7日目?

天気悪く寒い。骨折した足が疼いて痛むし腫れてるし浮腫むし、寝てもどの体制でも腰にくる歩いてもバランスが悪い…不便…。一日1ターンしか用事が出来ぬ ぐぬぬ。今日は其々片道10分かけて寮の温泉と寮のご飯を食べに行って終わった。そして明日は病院へ行き…

「機能不全家族」

飲んで暴力的な父、飲酒問題を何とかしようと必死な母。小さい頃から少しでも親を助けよう優等生になろうとする兄。親の役に立とうケアしようとしているお世話やき姉。親に世話をかけないようにしようといないふりする妹。 何十年も前。私達は生きずらい大人…

例えそうでも口にする事では無かったね。

「子供は親を選べんとよ!」って言って、ゴメンね。「子供は親を選んでくる」 らしいよ。

お母さんの君子蘭元気かなー

4/23のツイッターの記事を抜粋★漆黒の夜の窓からすっかり初夏の風と香りと虫の鳴き声…あなたが居なくなって9ヶ月経ったよ、お母さん。君子蘭が鮮やかに咲いとるよ。見るととてもパワフルなオレンジ色ですごく元気が出るよ。 ありがとう。----------…ホント、…