☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

キツイけど稼げるゾ工場女子

広島に居る知人の家に4日居候して就職活動をしそこから近隣県へ飛んだ。リゾバは行ってみたら稼げない事も多くホテル業界も頭打ちかなと考えて、工場勤務へ。入社祝い金が2ヶ月ごとに10万円、残業代も付き、寮費無料、夜勤手当あり。稼げそう。少しの間体が…

1週間で終わった四国

四国のホテルへ赴任し入寮したのが1/11。勤務3日+休み2日で辞めることに。つか、チェンジ!って感じ。相当ヒマで8時間はおろか6時間に満たない労働時間て稼げない。(案内は無かった)仕方なく時短労働で良いとフロアマネージャーと社員?のオバちゃんに言…

蕎麦県からうどん県へ。

蕎麦県での派遣を終え退寮し、京都兵庫を巡ってうどん県へやって来た。京都の思い出。まず、蕎麦県からの夜行バスがかなりの苦行やった。エコノミー症候群になりそう。ネカフェで早朝仮眠し京都の街へ。るんるん神社仏閣巡り。2日で30キロは歩って疲れた。そ…

遅く起きた朝 外は真っ白

最近の朝はマイナス気温で始まる。早々に洗濯を切り上げ賄いを食べて雪山トレッキングへ。完全防備!荷物で嵩張っていた登山靴がここで役に立つ!パウダースノーの上を歩くのは気持ちいいしテンションが上がる。滑る足元に気をつけ大滝方面へ。空気も冴え渡…

自分がしたい事をするのが引いては周りの為になる

11月某日のお父さんの誕生日の朝。久しぶりにお父さんに電話をした。近況を告げると、お父さんは毒兄にまた殴られたという。言葉もない。お父さんに擦り寄っていた毒姉も、兄をウザく思った後に実家を敬遠後、来なくなったそうだ。一家離散やな。お父さんの…

諏訪探索

師走に入ったのに無駄に2連休が多い。寮の外は工事中で一日中騒音が響き部屋にいる気も起こらないので下界へ降りてみることにする。ホテルのシャトルバスで駅へ行きまずは腹ごしらえ。馬肉専門店の馬カツランチに舌鼓を打つ。最近食ってばっかやん。さぁ歩こ…

どこの職場も一長一短

北海道から地元博多までを、ついでに仕事をして回りながら湯巡りツアーをしているはなたんです。遊びがメイン、仕事はついで。の生き方にお母さんが亡くなってから変えました。で、3カ所めの長野県のとある温泉地。小さな旅館の小さな売店勤務の求人やったけ…

いやマジ危なかったって‼︎

長野で泊まるゲストハウスにて。私「今日予約している●●ですけど」ゲストハウスの女性スタッフ「確認します」PCカチャカチャゲストハウスの女性スタッフ「…。」「お名前こちらですよね?」私「ハイ」(なんだ…?)ゲストハウスの女性スタッフ「…」「少々お待…

釧路日帰りバスツアー♪

今月のシフトはここまでほぼ2勤して1休ペースやったので今週の4勤して1休はかなりの山場。売店のかなり独特な社員に少し振り回されつつ、昨日その山場を超えた。さぁ‼︎ストレス発散‼︎気分転換の旅立ち‼︎朝7:30の釧路駅行きのバスに飛び乗り途中紅葉が綺麗な…

総合的に前のホテルの方が良かった件。

総合的に前の派遣先のホテルの方が良かった件。既に懐かしく感じる北湯沢温泉。売店以外の人間の民度は低かったがホテルとしてはちゃんとしてたなと振り返る。前のホテルの良い点→売店の人間関係良好(最後人材が安定してから)寮の部屋に風呂トイレ付き ご…

人生観に関すること

人生観に関することお母さんが死んでからお坊さんの説法を聞くうちお坊さんの書籍にハマった。執着や苦や求不得苦や業や十戒を学んだ。ヒト・モノ・コトに執着しない生き方。パッと手放す潔さ。人生が重くならない生き方。自分にとってしたいか分からない事…

自然に癒された私史上一番の旅

自然に癒された私史上一番の旅天候に恵まれた気持ち良い朝。札幌駅発のバスツアーで行く富良野、美瑛✨期待‼︎ぼっちの参加は少なそうやけど気にしない‼︎さぁ楽しむぞ〜✨お母さんが生前花をすごく愛でる人で色んな花を庭で育ててた。また、蟹好きな為に北海道…

じんわり心が温かくなった日

じんわり心が温かくなった日派遣の契約も無事4ヶ月を経過して満了を迎えた。旅立ちの日。寮の部屋を掃除して次の就業先の釧路へ荷物を送り部屋を出る。売店の社員さんや食堂のおばさんや派遣のみんなの送るバスで出発する時少しウルッとなってしまった。また…

鼻と喉やられた…(>_<)

鼻と喉やられた…(>_<)昨夜早くからホテルで休んだはいいが、少し空調が効きすぎていたのか、昨日の気温が低かった為か、鼻水がすごい。喉の痛みも。。風邪引いたかな、、7:30頃まで横になってモソモソと起き出しホテルのレンタサイクルを借りて函館朝市と自…

よきかな…♪(´ε` ) 函館編

よきかな…♪(´ε` ) 函館編震災の影響が気になる中、函館の旅を決行した。そもそも函館までのスーパー北斗が動くのか?と心配もあったけど、駅で確認したら15分の遅延はあるものの運行しているとのこと。これはやはり行って楽しめってことやな‼︎駅までの道の…

北海道から南下作戦。

北海道から南下作戦。北海道のここでの仕事が9月下旬に満了する。もう少し北海道を満喫したかったので派遣会社に道東の温泉地の某まりもで有名な温泉地勤務を打診した。2ヶ月以上の内容やったのに1ヶ月しか働けないとの事。まぁいいけど。。直後に派遣会社の…

今日は朝イチから小樽→余市へ。

今日は朝イチから小樽→余市へ。余市といえばそうマッサンことニッカウイスキー!余市蒸溜所へ行きますよ!小樽から30分くらい。結構ローカル線な雰囲気の車内。福岡でいうと篠栗線みたいな。余市駅もかなりローカルな雰囲気で、青春18切符のポスターに出てき…

小樽酒蔵巡りへゴー!

小樽酒蔵巡りへゴー!お盆の繁忙期は凄まじく、毎日疲弊した毎日やった。。あり得ない人員不足であり得ないミス、強クレームに耐えながら迎えた2連休…泣。ここ小樽で癒されようと、やって来ました!曇りのち晴れ!微妙な天気!今回は防寒対策としてウィンド…

元カレから電話がありまして。

元カレから電話がありまして。14年付き合って2年前にお別れした元カレ。既婚で子1、家族とは14年別居してて私と別れてから離婚した。元カレの販売する保険に入っているので、よく分からない内容の保険の郵送物の件でLINEした。着の身着のまま実家を出た私を…

今日もぼくなつ日和。

ピーカン晴れで少し湿度も低く過ごしやすい朝。朝晩は冷える。やっぱり北海道の夏は九州より過ごしやすい。昼間ガマンすれば済むもんね。まぁ当然か。しかしまぁ、職場がゴタついてて忙しくて心労が絶えん毎日を過ごしてますわ。所属部署に元々いたベテラン…

2連休2日目☆

昨日の室蘭ツアーで疲れビール1本半で撃沈した昨夜。今朝はいつも通り7時に起床。外はお天気!バナナスムージーを飲んで、部屋でラジオ体操したけど。15キロ歩いた余韻の筋肉痛が少しある…その辺をウォーキングして少し筋肉を使う事にした。子供の頃、夏休み…

ちきう岬へゴー‼︎

お天気で始まった2連休★前から行こうと思ってた地球岬へ行く事に。何やら北海道景観100選の1位らしい。これは楽しみ…今週は仕事で残業もこなし、姉からの圧迫電話も乗り切り、頑張ったし!視界の開けた大自然に触れたい!!!と、9:40に寮を出る。新しいジョ…

姉からの電話

姉に、家を出るならウリでもなんでもするかマチ金から借りて借金の100万を一括返済してから出てけ。と罵られる夢を未だに見る。その姉から、こないだは言い過ぎた。謝りたいから電話をくれとLINEが入った。夜遅くに電話をかけると、近況はどうかと聞いてきて…

ワンコか?キツネか?!

札幌旅行後の休日の今日。トイレットペーパー、酒の買い出しや銀行へ行くためにバスで下界へ。その途中の車窓からですわ。民家と畑の間に何か茶色の動物が…。?…あーワンコ?ん?違う?アレは…き、キツネ?!えぇ?でも…剥製みたいに微動だにしない‼︎…。バス…

残念な時計台とお高いウニ丼

札幌2日目。ゲストハウスは4時位から韓国系?の人が早朝出発の為に荷物をガサゴソさせてきたのでよくは眠れなかった。7時起床して用意してコンビニの朝食をとり9時までまったり。9時から北海道立美術館へ行くべく歩きだしたのだが…そう、そういえば今日は祝…

狸小路とかいう楽しいアーケードに興奮するもハズレをひく。

藻岩山の夜景は霧で残念やった。。ご飯で挽回しようと、めっちゃググって最終に残ったのが、狸小路にある炭火ホルモン焼きの店。カウンターはあるが、外から覗いた感じだとちと女のひとり食としてはハードルが高い店。かなり悩む。アーケードをもう一度おさ…

雨女の本領発揮 泣

バスセンターへ戻りチャリを狸小路まで走らせ、市電でロープウェイ入り口へ。→200円。安ッ‼︎駅から無料シャトルバスが出てる。ロープウェイに乗る時に、今日はかなり曇ってて景色が見えずらいと案内される…泣。でもここまで来たなら行かんとしゃあないやん。…

モエレ沼公園をチャリで爆走

12:30に札幌駅へ到着。一泊2800円のゲストハウスに荷物を預けようとすすきの方面まで歩くも迷走。行き道に行列のラーメン屋と気になる餃子屋、狸小路を横目にやっとこさゲストハウスへ到着。無料のレンタサイクルが嬉しい。デポジット1000円とホテル代金を支…

5連勤を終え2時間半かけて札幌ひとり旅。

ひとり旅は2年前の夏指宿へ行った時以来。その後、萩や広島や倉敷へ友人と行ったけど、やはり私はひとり旅が好きやん。合ってる。今まさにそうやけど、行きがけの道中の乗り物の中で自分と向き合う時間…心のノイズが消えて整った水がそこにあるだけのような…

明日はお母さんの72歳の誕生日

生きてたらね。夏が大嫌いで汗かきだったお母さん。でも夏生まれで、71回目の誕生日から10日足らずで亡くなった。突然死。いまもあの夜の事を思い出す。いや…おぼろげかな。中洲でバイトしてて訃報があって、号泣しながらチャリをこいで自宅まで帰った。今考…