☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

2018-06-07から1日間の記事一覧

無理して家族に合わせなくていい

6歳年上の姉はパートをしていて生活保護需給している義兄の生活を支えている。需給ももう14年ほど。義兄は良い人だが、365日全く働けないようには見えない。気管支が悪く死にかけたそうなのにタバコを吸いたまにパチンコへ行っている。「生活保護っていくら…

Twitterもやってます☆

イトウマナエ@140字小説

2001年 はなたん24歳

環境を選べず育った私は母に、子供は親を選べんとよ!と突っぱねた。蓄積した気持ちを衝動的に。母は私の目を見つめ何も言わなかった。のちに母は鬱を発症した。怒りでぶつけた一言があまりに重く母を傷付け私もまた新たな悲しみを何年も背負い込み後悔し続…

1980年 はなたん3歳

幼少期から頻繁に酒に酔った父は母を殴り誰のおかげで食って行きようとや!と罵った。家具に当たって凄まじい物音を聞くまいと子は息を潜めていた。存在を消す様じっと隅っこで。そっと息を潜めることで緊張した家族関係から、傷つけられることから自分を守…

2017年 はなたん40歳

母が小さな箱に入り、物に変わった夏の日。父に尋ねた。「子供の頃から喧嘩ばかりで険悪な夫婦に映ってたけど実の所はどうやったと?」父は寂しく笑い「仲は良かったよ。お母さんがしっかりしとったけんね」とポツリ。50年決して父を見捨てなかった母から最…

1981年 はなたん4歳

「負けずに助け合って生きよう」母は泣いた目で呟いた。彼女の3人の子はうん、と小さく頷いた。家近くの夜道には田んぼと虫の声と私達の話し声だけ。ケーキを頬張った。道のど真ん中に寝転がり星を眺めると沈んだ気が少し舞い上がる感覚だ。涙を堪えた。私達…

ブログ始めました。

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にTwitterにあげていきます。主…