☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

自然に癒された私史上一番の旅

自然に癒された私史上一番の旅


天候に恵まれた気持ち良い朝。札幌駅発のバスツアーで行く富良野、美瑛✨期待‼︎

ぼっちの参加は少なそうやけど気にしない‼︎

さぁ楽しむぞ〜✨


お母さんが生前花をすごく愛でる人で色んな花を庭で育ててた。また、蟹好きな為に北海道に行きたいと行っていた。お母さんのぶんまで花畑を愛でよう☆


途中のICにも既に綺麗な薔薇たち。

f:id:hanatarehanatan:20180926195134j:plain


上富良野六花亭

栗きんとんウマー‼︎ チョコウマー‼︎

既に食い過ぎ。

f:id:hanatarehanatan:20180926195203j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180926195227j:plain

寝不足だったのでガイドさんには悪いが一番前の席で眠ってしまいグラグラ体を揺らしてると、道すがら、キタキツネが居たようでガイドさんの突然の大きな声にビビる。


眼鏡を外していた為よく見えなかった…残念…


11:30 後藤純男美術館でランチ。ぼっち達はひとテーブルに集められ無言のゴハンだったが、まぁメニューも充実しており、上富良野ポークの煮込みは脂が甘く美味しかった☆

f:id:hanatarehanatan:20180926195259j:plain


そして何より後藤純男日本画の大家らしい)の絵が素晴らしかった。福岡の美術館はよく行ってたのに、そこにも掲示されているとの事で知らなかった。。


特に雪化粧を題材にした何点かの絵は、しんと張り詰めた空気感さえも醸し出しているようで魅入ってしまった。


畳15枚分位の大作が10億円とか何とか…スゴイ。

f:id:hanatarehanatan:20180926195407j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180926195437j:plain

十勝岳連峰を横目に美瑛青い池へ。

スゴイ…神秘的な青さだ…。

朝靄でロープレゲームとかに出てきそうな。

f:id:hanatarehanatan:20180926195507j:plain


湖面に映った雲や空や山が美しい。場所を変え変え夢中で写真を撮ったが、、寒い‼︎

f:id:hanatarehanatan:20180926195545j:plain


小雨が降ってきて風もあり13℃ほど。私は何故旅行の時にいつもダウンジャケットを持って来ないのか…涙。


寒い中続けざまに四季彩の丘へ。綺麗やけど寒い…。トロッコは諦め軽くお土産を見てそこで売っている名物?のコロッケを急ぎ食べ、近くのカフェへ逃げ込む。集合時間まで時間つぶし。

f:id:hanatarehanatan:20180926195633j:plain


f:id:hanatarehanatan:20180926195658j:plain



会計の時に良かったら、とプチトマトを頂く。


その後セブンスターの木とかの周辺をバスで通ったが、トイレをかなり我慢していた私の頭にはあまり響いて来なかった 笑。


いやホント頻尿やからこーゆー時困る(^_^;)


帰りもやっとバスガイドさんが静かになった車内でホクホクとドライブソングをヘッドホンで聴いていたが…とにかくトイレに行けない不安と気になって更に出て来る尿意とで途中から曲も頭に入ってこない残念な結果となってしまった。


早めに着いたICに駆け込んだのは言うまでもない。


怪しい紅い色の夕暮れが近づくなか、いつものミスチル秦基博を聞いていたが、今日は珍しく洋楽に行ってみたくなり、ジェームズブラント?とかバックストリートボーイズ等聴いた。


あと、サザンの希望の轍


景観とイントロがマッチして言いようもなくグッときた。。

f:id:hanatarehanatan:20180926195807j:plain


さぁ、お母さんへの弔いにもなったし、最高の癒しと気分転換になった。何よりも大自然が心を癒してくれて、また明日からイチから頑張ろうという励みになった。


ランチ付きでこのスケジュールで7000円は安い


明日はとうとう次の就業先へ移動。

晴れるといいなぁ。