☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

諏訪探索

師走に入ったのに無駄に2連休が多い。

寮の外は工事中で一日中騒音が響き部屋にいる気も起こらないので下界へ降りてみることにする。


ホテルのシャトルバスで駅へ行きまずは腹ごしらえ。馬肉専門店の馬カツランチに舌鼓を打つ。

f:id:hanatarehanatan:20181205164319j:plain


最近食ってばっかやん。

さぁ歩こう。

諏訪大社まで50分てとこか。


室見川に似ている川を渡る。

少し地元の福岡に帰りたくなる。


f:id:hanatarehanatan:20181205164630j:plain


長野はどこを向いても山やなぁ。

日向は暑いが日陰は急激に寒くなり歩いてる汗も冷えてくる。

途中トイレにも行きたくなった。


ようやっと鳥居が見える。

f:id:hanatarehanatan:20181205164840j:plain


入った途端に空気が違う。張り詰めている。よく分からないがまさにパワースパットだ。

背筋がしゃんとする様な、深くは立ち入れない雰囲気だ。


いや、尿意をもよおしているからかもしれない。


参拝後、内部の大木など観たかったがトイレを見つけられなかったので早々に立ち去る。


近くの土産物店に入りお汁粉を食べトイレを借りる。


すぐ近くの諏訪市博物館へ。

平日ということもあり貸切状態だったが

こういう所は昼間でも少し薄暗く不気味。


展示のなかに諏訪湖の湖面の氷がわれる?音の再現が急に響き出して飛び上がってしまった。


縄文土器は神秘的な柄で、諏訪の言い伝えの物語VTRは、日本昔ばなしを見ている様だった。


今日泊まるネカフェ方面へ向かう。

12時間パックの時間までファミレスで時間を潰そう。


ネカフェに入ったら読みたい漫画とヒトカラをするっちゃんね〜。


田舎の寮に入ると決まって肉に飢えるし、ヒトカラに行きたくなる。娯楽が何もない。


暇つぶしのあいだ、先日の休みでブックオフで購入した自己啓発本を読み生ハムとビールとワインを飲む。至福。


諏訪に来たけど諏訪湖は行ってない 笑。

北海道で阿寒湖を観たしね。


「こういう休日でいいんだよ」