☆毒親育ち発達障害兄姉を持つはなたんは人生ハードモード☆

15年間実家と絶縁し暮らしてきた40代の独身アダルトチルドレン。毒母との死別を機に家庭内DVや機能不全家族との在り方、生と死について辛さを乗り越え哀しみを昇華しながら考えていきたい。ここ数年間で撮り貯めていた写真と共にブログにあげていきます。主に母へのラブレターです。

5連勤を終え2時間半かけて札幌ひとり旅。

f:id:hanatarehanatan:20180716110820j:plain


ひとり旅は2年前の夏指宿へ行った時以来。

その後、萩や広島や倉敷へ友人と行ったけど、

やはり私はひとり旅が好きやん。合ってる。


今まさにそうやけど、行きがけの道中の乗り物の中で自分と向き合う時間…心のノイズが消えて整った水がそこにあるだけのような心持ちになる。静か。

登山やウォーキングの時と似てる。


瞑想をやっている職場の同僚が、心に湧く雑念は全てゴミだと言ってた。ホントこれ。

ゴミ捨てしよう。


昨日仕事で理不尽に怒られて夜イラついてた事も、今はもうどーだっていい。

楽しむ事だけに集中している。

それがいい。


それに雨女の私が、今日は薄曇りの晴れ間に恵まれてラッキーやった☆


途中ふと見た写真のなかからお母さんと肩を組んでる写真があり少し涙が出た。

7/11のお母さんの誕生日の日は素晴らしい晴天で夜も私史上、一二を争う満点の星空が広がってた。


23日は一周忌。

お母さんが見れなかった景色を見せてあげられてるかな。私が満喫して楽しんでる姿見て楽しんでね。

とりあえず、お母さんの好物やった蟹でも食べるかなぁ。

そしたら恨めしそうな顔でお母さんが夢に出て来るかもしれんね。